坂道を登っている途中

乃木坂46/欅坂46/けやき坂46/日向坂46/モデルさんのことを徒然なるままに

個人的に、#ブラック企業 #グレー企業 の営業職の印象。 #営業職

f:id:hyakka43ryoran:20191210090605j:plain

 

まず言いたい。

営業はやめとけ!


募集のほとんどが新規開拓だし
ルート営業だけ!って書いてあっても所詮テレアポや飛び込みの新規開拓の流れやし
反響営業はまだマシやと思ったが
B to Cはマジでやめとけ。
.
.
Business to Costumers
つまりこっちが会社なのに対して
取引先とか客が一般人のやつ。
ホントに日本語通じないやつが何人もいる。
老若男女問わずいる。
おっさんおばさんが圧倒的に多いが若いあんちゃんで言ってることまじ分からんやつもいる。
.
.
「営業なんでノルマはあるけど達成できなかったからと言って何か言われることはありません。」

どこの企業も必ず言う。テンプレかってくらい言う。何回も聞いた。
でも現実はそんな事ない。


でも営業職は入社しやすい。
会社としても安く雇える若い捨て駒は多いに越したことはないから。
土日でも客から、取引先から、なんかあれば電話がかかってくる。
社用携帯を持たされるから!


電話に出なければ次の営業日にキレ気味に電話がかかってくる。
「弊社土日は営業日じゃないので…」は通用しない。
前の担当者は対応してくれた。
なんのための社用携帯だ!?
とかまぁとにかく理不尽の極み。
.
.
ボーナスなんてだいたいが業績賞与。
営業センス抜群のやつがすげー身を削ってガツガツやって
土日もお構い無しに会社に来て仕事して
ようやく普通のボーナスの額を貰える程度。
.
.
あ、残業手当なんて無い。
.
.
よくある「みなし残業○○時間分含む 超過した分は別途支給」ってよく書いてある。よく見る。すげーみる。
でも実際にその○○時間分を超えたら総務部とか管理部、カスタマーサポート部から怒られる。
それが月の半分過ぎたくらいの営業日で見込み残業時間を超えそうになったら、
タイムカードを18:00で切って
そっからサービス残業の始まり始まり。


まぁ22:00過ぎようが何しようが「早く帰れよ、明日もあるんだから!無理すると体壊すぞ!」
みたいな言葉は誰も言わない。
タバコ休憩にいってると「サボるなよ!」って言われがちになる。

.

.

新規開拓でも飛び込みじゃなければマシよなー。

ちゃんと先輩社員と2人で
取引先に電話でアポ取って
商品説明して、、、みたいな
ちゃんとした営業ならまだ。

いっちゃんアカンのは
上司からの「飛び込み行ってこい!」の怒号で
契約取れなかったら延々と説教されて、しまいには灰皿投げられる。
.
.
以上
ワシの印象