坂道を登っている途中

乃木坂46/欅坂46/けやき坂46/日向坂46/モデルさんのことを徒然なるままに

運営や制作の負け惜しみが全面に出た意見。そもそも顔面偏差値ルールって何??? #乃木坂46 #乃木坂に越されました #AKB48の大逆襲 #顔面偏差値ルール違反アイドル

f:id:hyakka43ryoran:20210707144003j:plain


2021年7月7日 深夜1時35分 テレビ東京にて

『乃木坂に越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~』

という番組が放送開始しました。

 

 

 

内容としましては、AKB48のこれまでの歩み

そして乃木坂46に追い抜かれた今の現状。

これからどうやって人気を回復していくか。というものでした。

 

 

 

そしてこの番組内では乃木坂46のことを

『顔面偏差値ルール違反アイドル』と表現していたのですが、

そのことについてTwitterでは様々な意見が飛び交っています。

 

 

 

 

番組制作陣がとっても誤解を生む言い方をしているようなので、筆者なりの意見を言うと…

 

AKB48に比べて乃木坂46はかわいい子ばっかり。これじゃあ乃木坂46が売れるの当たり前じゃんw」と言わんばかりの編集だなと思いましたw

乃木坂46がデビューした2012年当時はAKB48の人気は凄まじいもので、とてもかなうものではなかったと思います。

それをちょっと世間の注目が自分たちから離れてきたら「乃木坂は顔面偏差値ルール違反アイドルだから」ってそんな負け惜しみみたいな後出しじゃんけんみたいなこと言って恥ずかしくないのかねw

 

そもそもAKB48

「公立高校のクラスで5番目くらいの顔、あくまでも普通の顔の女の子を集めたような親しみやすい集団」というのがコンセプトにあった。

それに比べて

乃木坂46は「私立の女子高の学年で1番の美人ばかりを集めたような顔面偏差値が限りなく高い女の子の集団」

という根本からの違いがあったはずです。

 

それを今更こんな形でブーブー言われてもねぇw

 

そりゃーファンは美人の方にいきますよw加えて、ファッション誌や美容誌のモデルも務められるほどの圧倒的ビジュアルや女性からの支持の多さも人気の要因だと思います。これは完全にSony Musicの作戦勝ちでしょう。

それと個人的には、AKBINGOよりも乃木坂工事中の方が面白くて好きです。

 

 

 

また、『顔面偏差値ルール違反アイドル』という言葉を否定せず

そうでしょう!可愛い子ばっかりなんですよ!と言わんばかりのTweetも!

 

 

 

まぁ、歴代で何人もファッション誌や美容誌のモデルをやられてますからね。

Mステでも『顔面偏差値No.1』と称されましたしね。

写真集も爆売れしましたからね。顔面偏差値は、かなり高いですよね!

f:id:hyakka43ryoran:20210707153353j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20210707153438j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20210707154535j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20210707153456j:plain

 

 

 

中にはこんな意見も。

 

 

 

どこのアイドルも【1期生最強論】があります。

原点が頂点という具合に見られてしまうのは仕方ないのかもしれませんが

それをそうさせないように 2期生、3期生、4期生、と

若手育成は重要課題かと思います。

またAKB48のように数で仕掛けるか、乃木坂46のように質で勝負するか。

その違いも関係あるのかもしれません。

 

 

 

番組タイトルの『乃木坂に越されました』ですが、

乃木坂に、というより

『48グループが坂道グループに越されました』の方がしっくりくるかもしれませんね。