坂道を登っている途中

乃木坂46/欅坂46/けやき坂46/日向坂46/モデルさんのことを徒然なるままに

欅坂46 5年の歴史に幕を下ろす。 #欅坂46 #欅坂改名 #櫻坂46 #角を曲がる #菅井友香 #平手友梨奈 #小林由依 #誰がその鐘を鳴らすのか #keyakizaka46 #鳥居坂46 #花の無い桜を見上げて満開の日を想ったことはあったか #欅坂46に関しまして #LiveOnlinebutwithYOU

f:id:hyakka43ryoran:20200717150734j:plain

 

 

2020年07月16日 木曜日 欅坂46が無観客生配信ライブ「#LiveOnlinebutwithYOU」を行い

キャプテン菅井友香の口から、2020年10月のライブをもって欅坂46に別れを告げ、

新たなグループ名を掲げ再始動すると発表がありました。

 

 

 

この発表にファンは驚愕の嵐でした。

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20200717155332j:plain

 

 

 

正直今のままの欅坂46でいいはずがないのはメンバーやスタッフ、

そしてファンの皆さん含め全員がわかっていたことだと思います。

 

 

 

平手友梨奈1人に欅の看板を何でもかんでも背負わせすぎた結果、脱退。

再始動しようにも新型コロナウイルスの拡散防止でほとんどのエンタメ系のイベントが延期や中止。

 

 

 

2期生が加入して初めての選抜制度の導入。

9thシングルリリース延期。

メンバーが次々に卒業(というか離脱)。

センターに決まっていた平手友梨奈の脱退もありました。

そうこうしている間に新2期生が加入。

フォーメーション再編して9thシングル発売か?と思われた矢先の新型コロナウイルスの蔓延。

そして最近だと鈴本と志田のYouTube動画の件がありました。

 

 

 

思えば新型コロナウイルス騒動以前に

欅坂46はシングルリリース含め、活動が滞っていました。

 

 

 

そしてようやく、2020年8月21日配信限定シングル

小林由依センター曲「誰がその鐘を鳴らすのか?」を

リリースすることが決定しました。

 

 

 

10月に活動休止して新しいグループ名に改名し、再始動します。

苦渋の決断だったと思いますが、これが英断だったと後に言われるように

期待するしかありませんね。

 

 

 

個人的には、センターを固定するやり方は

もうやめた方がいいと思っています。