坂道を登っている途中

乃木坂46/欅坂46/けやき坂46/日向坂46/モデルさんのことを徒然なるままに

欅って、書けない?が盛り上がらないので、乃木坂と欅坂と日向坂の冠番組を比べてみた #乃木坂工事中 #日向坂で会いましょう #欅って書けない

f:id:hyakka43ryoran:20191225225704j:plain

 

欅坂46冠番組の「欅って、書けない?」が

まぁテンション低いし盛り上がらない。

 

全体的にみんな暗い。おっかなびっくりで収録してる。

 

 

初期の頃のスタッフの「内輪で盛り上がってんじゃねぇ!」的な感じで怒られたやつもあるのか知らんけど

 

 

MCの土田さんと澤部さんの問題でもあるんじゃないかな?

ということで今回は乃木坂工事中と欅って書けないと日向坂で会いましょうのMCのスタイルを比べてみた。

 

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225230155j:plain

・欅MCは、どっちがボケでどっちがツッコミなのかわかんない。

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225230231j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225230257j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225230312j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225231939j:plain

 

→乃木坂なら日村さんがボケてるのが印象に強いが、バナナマンだと設楽さんが実はボケ担当。

ボケれるし勿論ツッコミも出来る。オールラウンダーの天才カイザー!

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225231551j:plain

日村さんは笑いの爆弾。ボケても突っ込んでも何かしら爆発が起こる。

f:id:hyakka43ryoran:20191225231630j:plain

変顔ひとつであそこまで爆発させられるのはさすが日村さん!

f:id:hyakka43ryoran:20191225231611j:plain

メンバーから悪口とかでイジられても突っ込めるし、時には自らを魔物と化しボケれる。

f:id:hyakka43ryoran:20191225231850j:plain

でもそれを裏で操ってるのは司令塔の設楽さん。

 

 

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225232057j:plain

→日向坂なら春日さん。

結構引かれる要素多めのパンチの効いたボケが多いけど若林さんのツッコミがあるから大丈夫。

日向メンバーもツッコミを入れる。

でも元ボケ担当芸人の若林さんも実は結構ボケてるし、そのボケに対して春日さんも1つ1つ拾って丁寧に突っ込んでる。

 

そして何よりメンバーが率先してボケる。

ボケツッコミも入れるし、disツッコミも入れる!

場合によっちゃあMCよりボケる。これによりMC2人共がツッコミにまわる場面がたくさんある!

オードリーvs日向坂46の構図が出来上がっている!おもしろい!!!

 

 

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225232150j:plain

→それに対して欅のMCは、、、

どっちがボケ?多少土田さんが多めにボケてるのけど、、、外見が面白いのは澤部さんだし、でも何より2人とも淡々と進行してって特にボケたりする要素があまり無いし、2人ともひな壇芸人の単発的なボケとツッコミだからそれをMC席でやられても盛り上がりに欠けるよね…って思う。

 

 

・欅MCは、どっちをイジっていいのか分からない。

 

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225232532j:plain

→乃木坂なら圧倒的に日村さん!

まず設楽さんがガンガンイジる!イジってイジってイジりまくる。

そうすることでバラエティーでのバナナマンの面白さが出てくる。

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225232655j:plain

それを乃木坂メンバーにも見せることによりメンバーも「日村さんはイジってもいいんだ!」と認識し、徐々にイジり始める。

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225232617j:plain

そしてスタジオのみんなで日村さんという爆弾を爆発させることが出来てるからこそ面白くなってる!

 

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225232817j:plain

→日向坂では圧倒的にカスミン

 

叩くからこそ音が出る!太鼓のように!

若林さんが春日さんをイジり倒す。

そしてメンバーも結構早い段階で「私たちでも春日さんをイジっていいんだ!」と認識する。

スナック眞緒でも、「高瀬くん 春日は皆の ものですよ」という五七五を残した。

春日曰く「春日はみんなにイジられてこそ!みんなのおもちゃですから!」との事だった。

 

そんなイジりのターゲットをロックオンした日向メンバーの総攻撃が始まる。

とにかく誰かしらなんかしらの言葉をカスミンにぶつけてイジる!

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225235307j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225235330j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225235348j:plain

きくちゃん、かとし、ミホワタナベなど豪速球投手は特に見ものである!

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225235425j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225235448j:plain

 

ラジオのノリも活用してとにかくまぁイジるイジる!

カスミンは真面目な芸人さんだから1つ1つ丁寧に拾ってツッコむ。

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225233802j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225233848j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225233928j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225233947j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225234015j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225234033j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225234114j:plain

 

そしてメンバーの銃口は若林さんにも向けられる!

「こいつもイジっちゃろ!」のノリだったのか裏で若林さんが「俺もイジってくれていいからな」と声をかけたのか分からないがとにかくこの番組は時折 オードリーvs日向坂46 の構図が展開される!

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225234152j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225234238j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225234218j:plain

 

そのイジりはガヤとしても乱射される。

しばしば富田鈴花の言いたい放題の独壇場と化す。

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225235145j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225235121j:plain

「うちのガヤがすいません」など

メンバーのガヤに対してテロップが出るほどだ。

 

f:id:hyakka43ryoran:20191226000421j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191226000446j:plain

 

若林さんも春日さんもメンバーのガヤにツッコむ場面が多い。

→ボケる→ツッコむ→ガヤる→ツッコむ→

のアイドル番組らしからぬバラエティーループ!

MCもひな壇も相乗効果で盛り上がる!

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225235655j:plain

f:id:hyakka43ryoran:20191225235602j:plain

忘れちゃいけないのが、大喜利もできる!

上村ひなのちゃんという逸材にこれからも注目していきたい!

 

日向坂メンバーによるイジりの銃乱射をとことん見れる、そしてオードリーの2人もとことんツッコむ。

そんな日向坂で会いましょうがおもしろいのは必然なのかもしれない。

 

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191226000008p:plain

それに対して欅は、、、

…うーん。。。?

…イジるのは強いて言うなら澤部さん?

過去に志田愛佳が「千と千尋の坊w」ってイジってたのもあるし、、、澤部さんだと思う。

見た目もぽっちゃり坊主で、そっち側に寄せているのかな?と思う。

確実に言えるのは土田さんではない。

 

f:id:hyakka43ryoran:20191226000049j:plain

土田さんはイジられる側の人間ではないと思う。そりゃー芸人さんだから多少イジられればツッコミを入れるだろうが、そっち側の人間ではない。

澤部さんもアメトーークで体当たりシミュレーションなどにも出ていたが、主な司会進行が澤部さんなので澤部さんをイジったら番組が進まなくなってしまうし、なによりガヤを入れたりイジったり、そもそも発言するメンバーがいない。

名指して指名されてようやく少し喋る程度。

笑顔も無いし。声も張ってない。

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191225235831j:plain

まだ志田愛佳今泉佑唯が入ればなぁ。。。

平手友梨奈に笑顔が少しでも残っていればなぁ。。。

 

 

 

【結論】

・アイドル番組のMCは芸の役割をハッキリするのが大切。そのためにはボケとツッコミがハッキリしている“コンビ”で起用すべき!

 

ピン芸人を起用したいならそのMCは1人体制をとるべし。(例:NOGIBINGO!イジリー岡田さん、HINABINGOの小籔千豊さん等)

 

・コンビ仲のいい芸人さんを起用すれば番組が上手く回りやすい。(バナナマン、オードリー、サンドウィッチマン三四郎、等)

 

・メンバーがみんな仲良しだと、バラエティー番組も円滑に回りやすい。