坂道を登っている途中

乃木坂46/欅坂46/けやき坂46/日向坂46/モデルさんのことを徒然なるままに

夏の花は向日葵だけだと思っていたけど、いつの間にかゼンマイが切れてた... #ゆいちゃんず #欅坂46わたしの推しカップリング曲

 

f:id:hyakka43ryoran:20191222180516j:image

#欅坂46わたしの推しカップリング曲

というハッシュタグが流行ってるので書いてみる!

 

 

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191222182548j:plain

渋谷川/ゆいちゃんず

 

▪▪▪1stシングル サイレントマジョリティー 収録曲。

言わずと知れたゆいちゃんずの最初の曲。

 

小林由依ちゃんの歌う

「友達の二人でいた方が長続きできるならそれでいい

密かに願うよ  そう、永遠の恋」

というフレーズが大好きです。

 

2019年4月に大阪で開催された3rdアニバーサリーライブでは小林由依ちゃんがソロで歌った、と。

 

エモいです!エモすぎます!

相方がいないってのはやっぱり寂しいけど…

 

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191222182617j:plain

♪ ボブディランは返さない/ゆいちゃんず

 

▪▪▪2ndシングル 世界には愛しかない 収録曲。

 

別れた恋人から借りた“ボブディランのCD”は暫く借りたままにしておくわ。

そんなキッパリ別れるけどまだどこか未練が残ってるのかな?と連想させる歌詞です。

 

ちなみにこの曲は、  ♪ 学生街の喫茶店/ガロ

というのアンサーソングなのでは?という声も上がっています。

 

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191222182640j:plain

♪ チューニング/ゆいちゃんず

 

▪▪▪4thシングル 不協和音 収録曲。

 

「まるでチューニングが合ったように君と出会った」

「ペグを緩めたり閉めたりしてやっと見つけた恋なんだ」

「どんな言葉より性格だよ」

 

暖かいメロディーとホンワカする歌詞。

そして何より優しい歌声に癒されます。

 

MVのアンティークな喫茶店の店員をしているゆいちゃんずがこれまた可愛い!

 

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191222182722j:plain

♪ 1行だけのエアメール/ゆいちゃんず

 

▪▪▪1stアルバム 真っ白なものは汚したくなる 収録曲。

 

海外(留学なのか転勤なのか)にいる

恐らくもう既に別れてしまった、元恋人から突然届いたエアメール。

封筒には写真と手紙。

手紙には「元気ですか?」の1行だけ。

ただ、その「元気ですか?」だけで心のどこかで繋がれる気がする。

恋人には戻れなくても友達として仲良くできるはず。

 

でもあえてこちらからは返事は書かない。

返信してしまったら、また恋が始まってしまうから。

あの時、あえて自分たちに厳しく、という意味も込めて別れたのにそれじゃあ意味がなくなってしまうから。

 

ただ手元に届いた手紙を読みながら見つめながら「僕ならば元気さ」と、声に出す。

この気持ち、君に届いてたりするのかな?

 

この歌の歌詞の

「元気ですか? 愛の余白

何も書かれてない分 永遠を信じてる」

というフレーズが個人的に大好きです!

 

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191222182743j:plain

♪ ゼンマイ仕掛けの夢/ゆいちゃんず

 

▪▪▪6thシングル ガラスを割れ! 収録曲。

 

大学進学のために上京。

都内のアパートで一人暮らしを始めるが、大学はサボって寝てて、夜はバイトしたり朝まで遊んだり麻雀したり、

そんなグダグダな生活をしてしまう。

大学辞めてもいいかな〜、とかも考える。

 

そんな時にふと思い出す地元に残った彼女の存在。

彼女は地元に残った。(大学なのか専門学校なのか就職なのか)

今の自分では立派に暮らしているであろう彼女に顔向けできない。

「忘れてください 僕なんか」

「何があっても君は故郷で暮らして

僕よりもっと素敵な人 見つけて結婚してください」

という別れを連想させるフレーズばかりですね。

 

そしてこの曲は3つの表現方法が用いられています。

・「ゼンマイ仕掛けの夢から覚めた」

・「僕は僕じゃない 抜け殻さ」

・「ゼンマイが切れた不良品」

 

ひょっとしたら今泉佑唯ちゃんの心情を表現したのかもしれませんね。

 

そして悲しいことにこれがゆいちゃんず最後の曲です。。。

 

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191212184940j:plain

♪ 夕陽1/3 / てちねるゆいちゃんず

 

▪▪▪3rdシングル 二人セゾン 収録曲

 

平手友梨奈、長濱ねる、今泉佑唯小林由依

という最強のメンバーによるユニット!

 

青空とMARRY(菅井、守屋、志田、梨加、理佐)にも引けを取らない強さがあります。

 

放課後に屋上へ駆け上がり、肌寒いけど空気の澄んだ中、夕陽が沈み始める様子を眺める。

夕陽がちょうど1/3ほど沈んでいると、もうすぐ今日が終わる…と、どこか寂しくなります。

 

2番にあるサビ前のフレーズ

「誰からも邪魔をされずに

考え事しながらこの景色眺めてた」

というフレーズが、将来自分がやりたいことは何だろう?

大学進学?専門学校?就職?と進路や勉強が忙しい高校生特有の心情を現している曲だと思います。

 

 

 

f:id:hyakka43ryoran:20191222183112j:plain

♪ 夏の花は向日葵だけじゃない/今泉佑唯

 

▪▪▪1stアルバム 真っ白なものは汚したくなる 収録曲

 

今泉佑唯ちゃんのソロ曲です。

体調不良から活動休止していた今泉佑唯ちゃんが復帰した際のソロ曲です。

 

向日葵を別れてしまった彼に例えているんですね。

 

あなた以外にも他にもいろいろ、沢山の男性があるけれど、それでも私にはあなたじゃなきゃダメなの。

 

そんな元彼への未練を表した歌詞を、今泉佑唯ちゃんの綺麗で透き通った歌声で作品にしてるんですね。

 

今泉佑唯ちゃんも、この時はまだ“やっぱりまだ欅坂46のメンバーとして活動したい!”

という想いがあったんじゃないかな?

…なんて勝手に思ったりしてます。。。

 

 

現在は欅坂46を卒業されて女優さんとしても活躍されています!

 

 

 

【結論】

ゆいちゃんずの曲

今泉佑唯ちゃんのソロ曲

てちねるゆいちゃんずの曲が大好きです!

 

ボブディランは返さない

1行だけのエアメール

夕陽1/3

夏の花は向日葵だけじゃない

...のMVがないのが残念です。

 

小林由依ちゃんのソロ曲…出て欲しいなぁ。。。

 

以上、 #欅坂46わたしの推しカップリング曲 でした。

f:id:hyakka43ryoran:20191222184323j:plain